2022/09/08 13:20
2022年9月7日
日本ウクライナ文化交流協会 小野元裕会長とお会いし、ウクライナの戦争避難所の子供たちへ向けた遊具設備のご支援に関する依頼を書面にて正式に受け取りました。
小野会長はこれ以外にも様々な現地支援を行っておられますが、9/15よりウクライナ入りし本件を含めた調整を行っていただけるとのことです。
ご無事で任務を遂行され帰国されることを願っている旨をお伝えしてきました。
事務局は早急に決算処理を行い、2022年度の活動収益140万円を9月末までにお振込みする予定です。
尚、わずかに余剰金が発生する予定ですので、2023年度寄付に充当いたします。
追伸:
ロシア支配地域で逃げ遅れた方の脱出は、困難を極めているそうです。
自由飲酒党からの寄附は、いわばお酒を飲んで騒いで集まったお金です。
過去の寄付先選定でも、あまりにも悲惨な状況の所に寄付する事は相応しくないと辞退をしてきました。
今回も命の危険がある案件での支援が優先されるべきではありますが、、自由飲酒党として関与すべきは「未来の酒飲み(子供たち)への支援」と心得て、現地の要望としていただいた中から実現するものです。
現在も戦争中の地域でもありますので、遊具の製作・設置等に時間を要する可能性もありますが、最終的なエビデンス取得までしっかりと見守ってまいります。